長丘-高宮循環バス
2013年02月25日(月)
福岡に住んでいる方は、西鉄バスを利用しているひとが多いと思います。
私もその中のひとりです。西鉄バスが福岡市内を網の目のように走っているおかげで、多少離れていても環境重視で家をえらぶことができました。
きりん不動産が運営している、きりんアパートメントでご紹介しているお部屋も半数以上が電車の沿線ではないので、天神や博多へ通勤・通学を行うのにバスや自転車が必要なエリアに属します。
西鉄さんは需要に合わせ、定期的に路線を追加したりバス停を新設したりと調整をされているのですが、昨年から気になる路線が試験運用がはじまりました。
それが「長丘-高宮循環バス」です。
高宮駅をスタートし、在来線のある大池通りには向かわず、
高宮四丁目から上水公園の方へ登っていき、大池二丁目を経由し長丘小・中学校の上の道を進みます。
その後、555号線まで長丘の上の道を横断したのち、こんどは長丘小・中学校の下の道〜穴観音を通ってまた上の道から高宮駅まで戻ってきます。
この路線が正式に運用されると、
毎日、坂の登り降りが大変だった方は特に大助かりだと思います。
該当エリアは緑も多く、何よりも見晴らしが良い物件がたくさんあるきりアパおすすめのエリアのひとつなのですが、
いざ住もうとなると、坂がネックになる方が少なくないと思うので、
このバリアを取り除くためにも西鉄さんにはぜひとも本運用していただきたいところです。
移動中にたまに見かけることがあるのですが、
けっこう利用者は多いようなので期待しています。